忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]

DATE : 2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/11/25 (Tue)
3月か、4月頃からだったかなあ。そうそう、体重の減り方が、少し穏やかになってきた頃からだ。

むくみが気になり始めた。

女性は、体の周期によって、確かにむくみやすくなる時期がある。特に、私の年齢は、そろそろホルモンバランスの変化の影響も受けやすくなるのだろう。

それにしても、むくんでいる期間が長いなあと、感じ始めた。私が持っている病気は、確かに、むくみやすくなるけれど、今は、血液検査の数値も安定してきているのに、それなのに以前よりむくみが気になるなんて、どういうことだろう。

とにかく、まずは、むくみをとる努力をしてみよう。それでもどうにもならなくて、むくみが酷いようだったら、次の受診で相談しよう。


そんなことを考えながら、実践し始めたむくみ対策。
たまたま、お昼の番組で、やっていたのだ。日本テレビの、みのもんたの番組で。

内容は、落ち着いて考えたら、いたってシンプル。
要するに、水分を体内にため込むNaの摂取を、まず控えること。つまり、塩分控えめ。

更に、その反対に、水分を排出する働きのある、カリウムをしっかり摂取する。あとは、むくんだ手のむくみの取り方。それから、足のむくみ対策。

その番組で紹介されていた、カリウムを多く含む食品は、バナナと、アーモンド。

この二つは、私の便秘対策にもなるではないか。食物繊維をたっぷり含んでいるから。

それから、私が便秘解消のために、毎日食べているプルーンだって、カリウムを多く含んでいるし。

ただ、アーモンドは、ちょっと抵抗があった。だってカロリーが高いから。しかも、それを夜食べろという指示だった。

迷っても仕方ない。まずは実践してみよう。

こうやって、むくみ対策のための食品を食べたり、足首を動かしたりし始めたのが、いつからだったかなあ。もう1ヶ月以上前のことだったはずだ。

なかなか効果は出なかった。
むくみがとれたなあと思っても、またすぐにむくんだ。

ところが、ここ10日ほど、様子が違う。
おやおや、むくみ方が大分違うぞ。そう思っていたら、

この一週間、毎日少しずつ体重も減り始めた。


やった!やはり、継続することが大切だ。


むくみが酷いときには、むくむのが怖くて、水分さえ控えようとした。でも、それは、よくないこと。

むくみ対策の開始と前後して水分も、意識してかなりしっかり摂っている。お陰でトイレに行く回数が随分増えた。

この、水分摂取については、またいつか、記事にしようかな。
PR

DATE : 2008/11/25 (Tue)
【11月24日の体重】
前日の体重-0.2kg
2007.11.8の体重-16.35kg

前日は、朝から外出。あまりにお腹が空きすぎて、少しお菓子を食べた。
それでも、寝ころんだりする余裕はなかったからなあ。とにかく、減ってくれていて、満足。


【11月25日の体重】
前日の体重-0.35kg
2007.11.8の体重-16.7kg

うわあ、嬉しいなあ。6日連続で、体重減少。
昨日は、23日の外出の疲れで、一日中ゴロゴロしていた。
それでも、水分補給と、食べ過ぎないことだけは気をつけていた。夜、ピザを注文して食べたのだが、適当なところで我慢した甲斐があったなあ。
久しぶりに食べたピザは、とてもおいしくて、体重のことなど考えなければ、まだまだ食べられるし、食べたかった。我慢してよかった。


それにしても、先週からのこの体重の減少は、なんだろう。ずっと停滞していたのに。ブログ効果?(笑)

ううん、少し前から続けていることの効果が出始めたと、考えたいものだ。

DATE : 2008/11/23 (Sun)
【11月22日】
昨日の体重-0.05kg
2007.11.8の体重-15.95kg

朝、いつもよりゆっくり寝ていたので、測定時間が、相当ずれている。

だから、昨日とは、変化なしと考えた方が、いいのかなあ。

夜、食べ過ぎないように、気をつけよう。


【11月23日】
昨日の体重-0.2kg
2007.11.8の体重-16.15kg

よし!
夕食を腹八分目にして、その後は、次の日の朝まで食べないようにし続けたら、またようやく、体重が減りだした。

ただ、今日は、一日、いつもとは違う行動だった。朝から夜まで、外出していたのだが、それが、どう響くかは、明日の朝にならないと、わからない。

DATE : 2008/11/21 (Fri)
【20日の体重】
前日の体重+0.3kg
2007年11月の体重-15.6kg

うわっ、これは、前日の夜に、食べ過ぎた。やたらお腹が空いて、異様に食欲があって、食欲のまま食べてしまった。反省だな。しかも、この食べ過ぎのため、翌日の朝は、また胃の調子がよくなかった。なってないね。
意志が弱いなあ。


【21日の体重】
昨日の体重-0.5kg
2007年11月の体重-15.9kg

よっしゃ、減ったぞ。やっとここまで減った。
やっぱり、運動するだけじゃあ、なかなか体重は減らないんだなあ。運動しながら、少しでもカロリー制限したら、こうやって減っていくんだなあ。

夕べ、6時頃食事した。加減して、食べ過ぎないように注意。そうしたら、9時頃から、無性にお腹が空いてきた。ラーメンが食べたいなあ。こんな時って、カロリーの高そうなものばかり頭に浮かんでくる。

食べようと思った。思ったのだけれど、昨日は、あまりにも気力がなさすぎて、食べる用意をすることができなかった。「お腹空いたなあ。食べようかなあ」と、繰り返しながらも、気力のなさで、食べずに眠ってしまった。

そしたら、今朝は、体重が減っていた。やっぱり、寝る前は、我慢するものだねえ。そしたら結果が出るんだから。

今日も、禁菓子だ。我慢しようね。本を読んだり、ゲームしたり、ガムを噛んだり、まあそうやって、気持ちを逸らしていこう。





DATE : 2008/11/19 (Wed)
昨日の体重-0.6kg
'07.11の体重-15.7kg

減った。
そりゃあそうだ。

胃の調子がまだ戻らなくて、食べる量が少ないから。
でも、食べる内容は、一応気をつけているつもり。

水分はしっかり摂っているけれど、むくみはないから、なおさら減った。


これをきっかけに、最近の止まらない食欲が抑えられていけばいいなあ。

禁菓子は、このまま続行しよう。


それにしても、先の長いダイエットだ。

とりあえず、1月の受診日までには、あと3kgは、落としたい。
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
風鈴
性別:
女性
趣味:
手芸・読書
自己紹介:
太ってます。だから、
ダイエットしてます。
トレーニングしてます。
まだまだ減量しなけりゃなりません。
最新CM
レッツアクセス
ログログシール

blogram投票ボタン