忍者ブログ
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

DATE : 2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/11/12 (Wed)
昨年の2月から比較すると、現在の体重は、-18kgです。。

しかし、まだまだ減らさなくてはならない私の体重。

ところが、この4ヶ月、体重が減らない。トレーニングも続けてはいるけれど。

停滞期と言うよりは、私の食生活に問題ありかもしれない。



昨年の11月から、私は、朝の体重と、その日に飲食したもの(水やお茶等は除く)を、メモしてきました。メモを始めた頃は、1ヶ月に2~3kg減量できたこともあったのです。

しかし、ちょっとした生活環境の変化などで、その記録をサボりがちになってから、体重の減り方が鈍くなったような。う~ん、気を引き締めて、記録を続けた方がいいだろうなあ。

食べたものなんて、時間が経つと、嘘のように忘れてしまう。でも、自分がどんなものをいつ、どのくらい食べたのか、それがはっきりわかることは、とても大切なこと。ちゃんと反省できるから。



それと、最近は、季節のせいか、食欲が旺盛で、困ってる。
特に、夜。
ダイエットのためと、子どもを早めに寝かすため、夕飯の時間を早くしている。ところが、その後、あれやこれやと食べたくて仕方ないのです。

旦那は、ゴロンとなって、テレビを見ながら、コーラを飲み、お菓子を食べ、くつろいでいる。まあねえ、仕事で、心身共に疲れ果てているから、それをどうこう言うつもりはない。

私が、強い意志で、乗り切ればいい。そう、私の気持ちの問題。(涙)


こんな時は、初心を思い出そう。

大減量を決断し、実行し始めた頃は、どうやって我慢したんだっけ。


ああ、そうだ。

間食を我慢するために、ガムを噛んだっけ。

その他にも、飴を一粒なめたっけ。これは、ノンシュガーではなくて、しっかり糖分のあるもの。この一粒の飴の甘さが、食欲を満足させて、スウィーツ等を我慢できたのだった。

夜は、子どもが寝る前に歯を磨くとき、私も一緒に磨いてしまった。そうそう、もう歯を磨いてしまったからということで、旦那がおいしそうに食べるお菓子を横目で眺めながら、我慢していたのだった。

しかもこの頃は、万が一、食べてしまった時、正直にちゃんとメモした。そして、次の日に活かしたんだったよなあ。我慢すべきものを食べてしまい、それを記録しなければならないときの、あの悔しいような、屈辱的なような、いや~な感情が、次の日の我慢につながったような気がする。


最近は、ダメだなあ。
記録は、サボりっぱなし。途中まで記録しても、お菓子を食べた時点で、その日の記録を止めてしまっている。

よし!今から、また記録を始めよう。
まずは、ここからだ。











PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
風鈴
性別:
女性
趣味:
手芸・読書
自己紹介:
太ってます。だから、
ダイエットしてます。
トレーニングしてます。
まだまだ減量しなけりゃなりません。
最新CM
レッツアクセス
ログログシール

blogram投票ボタン