忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10]

DATE : 2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/11/12 (Wed)
昨年の2月から比較すると、現在の体重は、-18kgです。。

しかし、まだまだ減らさなくてはならない私の体重。

ところが、この4ヶ月、体重が減らない。トレーニングも続けてはいるけれど。

停滞期と言うよりは、私の食生活に問題ありかもしれない。



昨年の11月から、私は、朝の体重と、その日に飲食したもの(水やお茶等は除く)を、メモしてきました。メモを始めた頃は、1ヶ月に2~3kg減量できたこともあったのです。

しかし、ちょっとした生活環境の変化などで、その記録をサボりがちになってから、体重の減り方が鈍くなったような。う~ん、気を引き締めて、記録を続けた方がいいだろうなあ。

食べたものなんて、時間が経つと、嘘のように忘れてしまう。でも、自分がどんなものをいつ、どのくらい食べたのか、それがはっきりわかることは、とても大切なこと。ちゃんと反省できるから。



それと、最近は、季節のせいか、食欲が旺盛で、困ってる。
特に、夜。
ダイエットのためと、子どもを早めに寝かすため、夕飯の時間を早くしている。ところが、その後、あれやこれやと食べたくて仕方ないのです。

旦那は、ゴロンとなって、テレビを見ながら、コーラを飲み、お菓子を食べ、くつろいでいる。まあねえ、仕事で、心身共に疲れ果てているから、それをどうこう言うつもりはない。

私が、強い意志で、乗り切ればいい。そう、私の気持ちの問題。(涙)


こんな時は、初心を思い出そう。

大減量を決断し、実行し始めた頃は、どうやって我慢したんだっけ。


ああ、そうだ。

間食を我慢するために、ガムを噛んだっけ。

その他にも、飴を一粒なめたっけ。これは、ノンシュガーではなくて、しっかり糖分のあるもの。この一粒の飴の甘さが、食欲を満足させて、スウィーツ等を我慢できたのだった。

夜は、子どもが寝る前に歯を磨くとき、私も一緒に磨いてしまった。そうそう、もう歯を磨いてしまったからということで、旦那がおいしそうに食べるお菓子を横目で眺めながら、我慢していたのだった。

しかもこの頃は、万が一、食べてしまった時、正直にちゃんとメモした。そして、次の日に活かしたんだったよなあ。我慢すべきものを食べてしまい、それを記録しなければならないときの、あの悔しいような、屈辱的なような、いや~な感情が、次の日の我慢につながったような気がする。


最近は、ダメだなあ。
記録は、サボりっぱなし。途中まで記録しても、お菓子を食べた時点で、その日の記録を止めてしまっている。

よし!今から、また記録を始めよう。
まずは、ここからだ。











PR

DATE : 2008/11/11 (Tue)
私は、最近になって、ビリー・ブランクス.netに、登録したのです。(そこでのニックネームは、違いますが)

そして、Tae Boのことを知り、DVDと、パンチ&キック バッグのセットを、購入したのです。

水と空気で膨らませた、パンチ&キック バッグを、実際にパンチしたり、キックしたりして、トレーニングするのですが、面白くて、たまりません。ストレス解消にも、もってこいですよ。

ビリーズブートキャンプほどハードではないし、リズムも、速すぎず、なかなか手頃なトレーニングです。

とにかく、あまりの楽しさに、DVDなしでも、ちょこちょこと、パンチやキックをしていました。

息子も気に入り、ご機嫌で、バシバシ打ち込んだり、キックしたり、親子で、楽しんでいました。

ビリー・ブランクス.netで注文して、我が家に届いたのが、先週の土曜日で、その日から、使っていました。

今日で、三日目。

そう、まだ三日目ですよ。それなのに、お気に入りの、大切な、パンチ&キック バッグに、小さな切れ目が入っているではないですか!
( ̄□ ̄;)!!

朝、息子に指摘されました。空気が、やけに抜けている。ポンプで膨らませたけど、しぼみかたが、速い。息子が学

DATE : 2008/11/11 (Tue)
体力増進や、シェイプアップ等をかねて、昨年の6月に、ビリーズブートキャンプを始めました。

丁度、ブームになり始めた頃ですね。

体力・筋力が落ち、極めて運動不足の状態の私が、初めてビリーズブートキャンプにチャレンジした日、基本プログラム開始5分くらいで、頭がクラクラして、気持ちが悪くなったのでした。

まだ、ウォーミングアップの段階ですよ。あのリズムも、やたらと速く感じだし、頭を上下に動かす動作でさえ、きつかったのです。


酷い筋肉痛を、何度も味わったり、途中で終わらせたり、座り込んで、画面をボウッと見ているだけだったり、まあ、そんな状態で、少しずつ続けていったのです。

1年経過した頃には、すでに、ビリーバンドを使用し、大変ながらも、なんとか最後まで訓練を続けられる状態にはなっていました。


そして、ちょっと刺激が欲しくなった私は、今度は、ビリーズブートキャンプエリート、そしてTae Bo にもチャレンジしたのでした。


現在は、ビリーズブートキャンプ、ビリーズブートキャンプエリート、Tae Boを、その日の体調や気分と相談しながら、続けています。

このトレーニングは、私にとっては楽しいのです。どんどん筋力がついていったり、ボディーラインが変わっていくのが楽しい。続けていると、昨日より今日の方が、動ける。その日の体調によっても、トレーニングの様子は変わりますが。

それと、もう一つ、美腰ダイエット。今流行の、骨盤の歪みを去勢して、美しいプロポーションを手に入れようというやつですね。テレビを見ているときや、台所で鍋を火にかけている時などに、ゆったり、ぐるぐると、腰を回しています。(笑)

今のところ、このトレーニングは、まだまだ続けていくつもりです。


DATE : 2008/11/11 (Tue)

体がだるく、頭が重く、ちょっと動くと、体を横にして、休みたくなる。寝ころぶと、うつらうつらとして、眠くなる。

そんな、なんともイヤな状態から、現在は少し離れている。

朝、目覚めたときの体や頭が軽い。深く眠れているということだろうか。

朝食の支度は、簡単なものならなんとかできる。張り切ってテキパキと動いてしまうと、後の疲労感がいやなので、出来る範囲の簡単な支度で、続けるしかない。

子どもが入学した頃の、緊張感から開放されたのか、気合いは、入らない。まあ、そのくらいで丁度よいのだろう。

つい最近まで、家族が出かけてしまうと、まずはベッドに戻って、休みたかった。今は、それがない。

買い物など、何か活動をした後に、嫌な感じの疲労感が出て、休まざるをえないことはあるが、以前に比べたら、随分、体が楽になった。

気候のせいもあるのだろうか。季節の変わり目は、辛かった。


このよい状態を維持するためにも、無理はよそう。張り切りすぎないように、注意しよう。


外見では判断できない、ちょっとやっかいな病気。今は、快方に向かっている。

DATE : 2008/11/11 (Tue)

私、太ってます。

私、数年来、通院しながら、薬を服用し、自宅療養してます。

去年は、もっと太ってました。



体の辛さも、体力のなさも、頭の重さも、気力のなさも、疲れも、体脂肪も、余計なものを、脱ぎ捨て、

今の、状態から、脱出します。


やっと、少しばかり減った体重を、元に戻したくないのです。

やっと、少しばかりついた筋肉を、落としたくないのです。

もっと、健康的にスマートになりたいのです。

もっと、ポジティブになって、生き生きと生活したいのです。

体力をつけたいのです。

健康になりたいのです。

毎日を、楽しみたいのです。

家族を、守りたいのです。



だから、このブログを書きながら、ダイエットの再スタートをきります。

トレーニングを続けます。

楽しく続けます。

私にも続けられる方法で、諦めずに、続けます。


継続は、力なり!
焦らず、慌てず、無理せず、楽しく、続けたいのです。

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
風鈴
性別:
女性
趣味:
手芸・読書
自己紹介:
太ってます。だから、
ダイエットしてます。
トレーニングしてます。
まだまだ減量しなけりゃなりません。
最新CM
レッツアクセス
ログログシール

blogram投票ボタン